FC2ブログ

〓初心者〓 エレキギター入門講座 ~コード、基礎練習法からギター、アンプの種類など~

ギター初心者向けの基礎講座、練習法、弾けるようになるコツを伝授します!ギターコードから毎日の基礎練習法、tab譜の読み方など基礎知識が満載です!※その他にもギターの種類と特徴、アンプの選び方、おすすめ教則本など、実際に音を聞きながら紹介しています。

最新記事

スポンサー

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

LINE6 POD HD 

2010/10/04
Mon. 23:00

LINE6 POD HD
DS01072139.jpg
LINE6のPODといえば、プロも使用するほど完成度の高いアンプシュミレーターです。アンプシュミレーターとはギターアンプをモデリングし、Marshall、Fender、Orange、Voxなどのアンプを手軽に楽しめちゃうというものです。大概のものはそれと同時にかなりの数のエフェクターも内蔵されていて、マルチエフェクターとしても使用できます。パソコンにUSB経由で接続し気軽に宅録もできちゃうなどとても便利なアイテムですね。


最近はプロのレコーディング現場でさえアンプシュミレーターを使用するほどその存在感は年々高まってきていますがなぜそこまで評価されているのでしょうか?


1つ考えられるのがまずは音が良い!!ということです。


みなさんはレコーディングの現場でマイクを通したアンプの音を聞いたことがありますか?アンプの音って大迫力の音量、そして部屋の響き、キャビの振動などありとあらゆるファクターが揃っていい音を聞かせているんですが、マイクはそれをまんべんなく拾いきれません。というか不可能なんです。


コーンからマイクを離すと直接音が入らず芯の無い音、近づけすぎるとオンすぎる音が逆にかっこわるいなどなかなかいいギターサウンドってレコーディングするのが難しいんです。プロのエンジニアだってギタリストと相談して何日もかけて作り込むことだってあります。最近人気のマキシマムザホルモンの亮くんも、『ぶっ生き返す』のアルバムではギターサウンドも何日もかけてレコーディングしたと言ってました。それほどアンプの音をうまく録るのは難しいんです。


ですがPODの場合、ヘッドフォンでモニターしてる音が直接もう録音できるんですからこちらで音を作れば自分好みの音がすぐさまレコーディングできるんですね、しかもその音が良い音なんだからアンプシュミレーターのすごさが身にしみますね。これが近年さらに進化を遂げてモデリングされているアンプの数から、それも収音するマイクの種類、部屋の広さまで事細かに設定できるんだから、もはやアンプシュミレーターを1つもっていて損することはないですね!


そのPODから新しいシリーズが発売されます。それがLINE6 POD HDです。シリーズラインアップはそれぞれ『HD 300』『HD400』『HD500』となっていて、今までの赤いコンパクトなボディーはなくなり、全て床置きフロアマルチタイプになります。


各モデルの仕様は…


HD 500


◆エフェクト数100個以上、同時8つ起動可能。
◆12個のフットスイッチ、及びフットペダル搭載。
◆大型LCDを搭載、インターフェイスはマイクからMIDI他、多種接続可能。



HD 400


◆エフェクト数90以上、同時4つ起動可能。
◆9個のフットスイッチ、フットペダル搭載
◆細長いLCDを搭載、インターフェイスは500より簡単




HD300


◆エフェクト数80以上、同時4つ起動可能。
◆5個のフットスイッチ、フットペダル搭載。
◆細長いLCDを搭載、インターフェイスにエクスプレッションペダルなし


となっています。新たに作り出したという16種類のアンプシュミレーションは相当長い開発時間を必要としたらしく、その完成度はかなりスゴイ!!とのことです。インターフェイスもアナログからデジタル、バランスとアンバラ、USBととても濃いですね(笑)


今までのPODシリーズの作りの良さから今回も期待せずにはいられないですね。とても楽しみです!!




スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

POD HD、すんごい興味津々なんですよね~。
どんな音が出るのか、試してみたいですねぇ~。

TK #LkZag.iM | URL | 2010/10/22 12:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://da00as.blog2.fc2.com/tb.php/25-d2939159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。