FC2ブログ

〓初心者〓 エレキギター入門講座 ~コード、基礎練習法からギター、アンプの種類など~

ギター初心者向けの基礎講座、練習法、弾けるようになるコツを伝授します!ギターコードから毎日の基礎練習法、tab譜の読み方など基礎知識が満載です!※その他にもギターの種類と特徴、アンプの選び方、おすすめ教則本など、実際に音を聞きながら紹介しています。

最新記事

スポンサー

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

レスポール・ジュニア 

2010/09/10
Fri. 09:43

レスポール・ジュニア



Les Paul Junior
gibson-les-paul-jr.jpg

Les Paul Standardの後継機として1954年に登場したのがLes Paul Junior。Gibson社は1952年に初のソリッドギターレスポール・スタンダードを発売。製品のラインアップを充実させるために、レスポールの兼価版として発売されたのがこのLes Paul Juniorでした。


Les Paul Junior


Gibson Billie Joe Armstrong Les Paul Junior

Gibson Billie Joe Armstrong Les Paul Junior

価格:115,000円(税込、送料込)




◆構造



【ボディー・ネック・パーツ】


レスポール・スタンダードって値段も高くちょっと高級なイメージがありますよね?なぜ値段が高いのかというと、先のレスポール・スタンダードの項で説明した通り、ボディ材に2つの木が使われるラミネイト構造をとっているからです。ただそれだけではなくトップの木には職人技を要するカーヴド加工もなされ、ネックは3ピースで作っていたりと、とにかくこだわり抜いて材料にも妥協はしない、それがレスポール・スタンダードというギターなんです。一方のレスポール・ジュニア、誰でも手に入りやすいギターを目標として開発されたこのギター、まず見直されたのがその価格でした。


まずはボディーの材料ですがカーヴドトップのマホガニーをフラットトップにしたシングル・カッタウェイ。ネックも同じくマホガニーのみを使用したとにかくシンプルな構造。1つの木材でボディーを作ることにより材料費を削ることに成功します。ネックグリップは54年発売当初は極太ネックだったが、それ意向はスタンダードと同じく細いものにモデルチェンジしていく。


パーツもいたってシンプル。P-90というシングルコイルを1つ搭載し、コントロールは1ボリューム、1トーンのみ。


ホントにシンプルな構造のギターだが、ワントップ・マホガニーとP-90が相まって奏でるユニークなトーン、ボリュームとトーンのみで作り上げる音色、ピッキングの微妙なニュアンスまで拾い上げる微妙な繊細さなど、このギターに奥に秘められた魅力ははかりしれず、現在もそのファンは多い以外と人気者のギター。
そのポテンシャルをどこまで引出し自分のサウンドまで持って来れるか、そういうギター本来の楽しさを発見させてくれるのがこのレスポール・ジュニアです。



【サウンド】


レスポール・ジュニア使いで有名なのがレズリー・ウエストというギタリスト。
P-90というピックアップはその磁気の広さから複雑な倍音を多く拾い上げます。なので他のギターに比べるとハーモニクスが出やすいといった特徴があります。その特徴を活かした彼のハーモニクスは聴くものを圧倒させました。







シングルコイルとは思えないような荒い極太サウンドが特徴です。使いようによってはレスポールスタンダードよりも分厚い音を奏でることができ、または甘いサウンドまで出せることができる、とりあえずオールマイティーなギターです。
とにかくロックやハードロックといったパワーのある音楽に向いています。





【オススメ】 レスポールJrのメーカー


Gibson


ご本家、Gibsonはやはり欠かせないでしょう。魅力の1つである価格ですが10万円と少しあればGibsonのものが手にはいります。カスタムショップは20万を普通に超えてきますが。
最近の現行品は、カスタムショップのものと作りにあまり大差はないらしいです。カスタムショップのものは少し音に太さが出てくるとか…

【Gibson、レスポール・ジュニアの最安値を探す!!】


Ephiphone


ただでさえ安いレスポールジュニアがエピフォンだとここまで安くなるんですね。色もたくさん出てるしホントにギター初心者入門用にはもってこいかもしれません。しかし見た目はジュニアですが安いなりの作り方をしているので、仕様は本物とはかけ離れてますね。

【Ephiphone、レスポール・ジュニアの最安値を探す!!】
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://da00as.blog2.fc2.com/tb.php/22-8b3d7beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。