FC2ブログ

〓初心者〓 エレキギター入門講座 ~コード、基礎練習法からギター、アンプの種類など~

ギター初心者向けの基礎講座、練習法、弾けるようになるコツを伝授します!ギターコードから毎日の基礎練習法、tab譜の読み方など基礎知識が満載です!※その他にもギターの種類と特徴、アンプの選び方、おすすめ教則本など、実際に音を聞きながら紹介しています。

最新記事

スポンサー

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

テレキャスター 

2010/07/31
Sat. 22:06

テレキャスター

telecaster

fu-av52te.jpg


テレキャスターはフェンダー社から発売された世界で一番最初に作られたエレキギターです。
特徴は、ボディーが軽い、シンプルな構造、パキパキな乾いた音です。



・音の特徴


まずは実際に聴いてみましょう。それが早いです。









先に、音の特徴としてパキパキした乾いた音と上げましたが、これはちょっと誤解を招く言葉だったかもしれないです。というのもテレキャスターの魅力の一つはそのサウンドの多様性ではないでしょうか?

シンプルな構造ゆえ弾き手の技術力、セッティング次第によってはキレのあるチャキチャキとしたシャープな音、レスポールのような太い音だってでます。幅広い音作りができるので使う人の好み、個性が顕著に表れますね。

逆に言うと誤摩化しずらいという点もあります。



よく使われる音楽のジャンルはロックやポップスでバッキングをしたり、そのシャープなキレのあるサウンドを活かした歯切れのいいカッティングをしています。逆に重たいリフを用いるメタル、ハードロックなどでメインギターとして使われることは少ないようです。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://da00as.blog2.fc2.com/tb.php/18-79a834db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。