FC2ブログ

〓初心者〓 エレキギター入門講座 ~コード、基礎練習法からギター、アンプの種類など~

ギター初心者向けの基礎講座、練習法、弾けるようになるコツを伝授します!ギターコードから毎日の基礎練習法、tab譜の読み方など基礎知識が満載です!※その他にもギターの種類と特徴、アンプの選び方、おすすめ教則本など、実際に音を聞きながら紹介しています。

最新記事

スポンサー

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Fender amps 

2010/04/20
Tue. 13:48

Marshallに並んで有名なアンプメーカー「Fender」


フェンダーと言えばギター、ベースの製造においてトップレベルなのはもちろんアンプだってこれまで数々の名機を生み出してきました。


しかしこれまで出してきたアンプの数はあまりに多く、

「フェンダーのアンプが欲しい!!だけどどれを選べないいいのかわからない


そんな方に!!今回はこれまで出してきた中でもいわゆる名機と呼ばれるようなアンプを、音で確かめながら、どれが自分好みのものか選んでいきましょう。




1966 Fender Bassman
1958-bassman-front-s.jpg


・至高のフェンダー・クランチ

このアンプ、Fender bassmanはギターアンプのはずなのになぜ名前にbassがつくのだろうか。それは、このアンプを開発したレオ・フェンダーが元々ベースの音も鳴らせるよう、ベースアンプとして開発していたからだ。しかしその当時アンプで楽器を鳴らすという概念があまり浸透していなく、基本的に楽器の種類によってアンプを選ぶことはなかった。なので当然このアンプはギターでも演奏されることになったんだが、その時に得られるサウンドが以外と好評であったためその後はギターアンプとしても使用されることになる。






'59 bassman Ltd,




・ベースアンプとして開発されただけありもちろん低音域には余裕がありしっかりとした線の太い音がします。ただミドルに関しては若干押さえ気味な感覚があります。なので中音域が出やすいギターとは相性がいいかもしれないです。
Volをあげていくことで自然に得られるウォームなクランチサウンドは、他の多チャンネルアンプでは鳴らせないいわゆるフェンダークランチを味わうことができます。コントロールはとってもシンプルです。vol_normalの他、vol_brightがありここで音色を微妙に調節できます。スピーカーも4基積んでいるので高音は抜けがいいです。
マーシャルがこのbassmanを参考にアンプを作り始めたというのは結構知られている話です。設定によってはマーシャルの音も作れるかも!?



【代引き手数料無料】FENDER USA ギターアンプ 59 BASSMAN LTD【送料無料】







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

クリックお願いします!!






スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。